グローバルナビゲーションの開始

  1. ホーム
  2. 先端研について
  3. 研究について
  4. 産学官連携
  5. 国際連携
産学官連携

本文の開始

よくあるご質問

Q1.東大とのつながりが今までなく、敷居が高い、行きづらいと感じていますが、大丈夫でしょうか?

A1.
大丈夫です。先端研では、学内の研究成果をさらに発展させ、活用できる研究テーマを常に求めています。御社の課題ともつながる、チャレンジングなテーマがありましたら、まずはメールにて、「経営戦略企画室産学官連携担当」あてに、気軽にお問合せください。

Q2.先端研では、どのような分野が共同研究の対象となっていますか?

A2.
先端研では、幅広い分野の著名な研究者を擁し、 文理融合が必要とされる研究課題に対しても、柔軟に対応できます。

Q3.先端研での共同研究の方法、スタイルは、一般的な共同研究の方法とどう違いますか?

A3.
産業界からの新規プロジェクトを受けるだけではなく、大学側から積極的に提案したり、また、産学双方のインタラクティブな議論によって、新たな研究分野を切り拓いていくことを重視しています。したがって従来多いと言われてきた「お付き合い型」共同研究から脱却し、プロジェクト開始から終了まで、責任を持ってサポート致しております。

Q4.相談だけでも、費用がかかりますか?また、初めて伺う時には、どんな資料が必要でしょうか?

A4.
ご相談には費用はかかりません。初めてお越し頂く際には、御社の会社案内や、開発セクションのパンフレットなどをお持ちください。共同研究希望内容に関するレポートは、必要ありません。「経営戦略企画室産学官連携担当」の窓口へ、まずはお気軽にどうぞ。

Q5.共同研究の予算は、どのように決まるのでしょうか?

A5.
研究テーマや、研究に必要な日数・人員によって決めています。また。プロジェクトの形態が、御社全体との連携に及ぶような大型プロジェクト、複数のプロジェクトの連携、個別プロジェクトであるかによっても、予算額は変わります。

Q6.東大には共同研究に関する相談窓口がいくつかありますが、まずはどこに相談すべきですか?

A6.
先端研、あるいは先端研内の研究室との連携をお考えの場合には、「経営戦略企画室産学官連携担当」の窓口へお問い合せください。お話を伺って、別の部局との連携が望ましいと考えられる場合には、担当の部局窓口をご紹介いたします。

プレスリリース

プレスリリース

活動報告

活動報告

メルマガ「RCAST NAVI」

メルマガ「東大先端研NAVI」

先端研のタイムリーなトピックをお伝えするメールマガジンです。

内部リンク 登録・配信停止はこちら

内部リンク バックナンバーはこちら

各種メニュー
  • Facebook Twitter
  • 東京大学

  • サイト情報の開始

    page top

    Copyright (c) RCAST, The University of Tokyo