サブナビゲーションの開始

グローバルナビゲーションの開始

  1. 先端研について
  2. 研究について
  3. 活動情報
  4. 産学官連携について
  5. 国際連携について
  6. 教育について
東京大学 先端科学技術研究センター

本文の開始

イベント情報

2014年11月6日(木)
18時00分~20時00分

2014年度 東京大学大学院 工学系研究科 先端学際工学専攻 説明会(第2回)

場所:

外部リンク 東京大学先端科学技術研究センター 3号館中2階セミナー室

主催:

東京大学先端科学技術研究センター

先端研は、研究をするだけのところではありません。実は、教育も重要な任務の一つです。 とりわけ、先端研の擁する「工学系研究科先端学際工学専攻(博士課程)」では、専門的な研究所(附置研といいます)で研究をしながら大学院教育を受けられます。 企業などに在籍したまま学ぶ社会人も多いこの大学院の特色や魅力を、研究と教育の最前線に立つ「中村尚教授」と「岡本晃充教授」が存分にお伝えいたします。

今年受験する予定のかたはもちろんのこと、将来の選択肢として話を聞いておいてみたいかた、そんな大学院があるの?と驚いたかたまで、どなたさまもどうぞお気軽にお越しください

準備の都合上、なるべく事前登録をお願いいたします。説明会への参加をご希望のかたは、専用フォームからご登録くださいますようお願いいたします。

外部リンク 2014年度 東京大学大学院 工学系研究科 先端学際工学専攻 説明会(第2回)

2014年12月13日(土)
10時00分~17時00分

ひらめき☆ときめきサイエンス「ロボットで探る昆虫の感覚と脳と行動の不思議」

場所:

外部リンク 東京大学 先端科学技術研究センター3号館中2階セミナー室

主催:

外部リンク 東京大学先端科学技術研究センター 神崎・高橋研究室

君も昆虫ロボット博士になろう!
昆虫は小さいながらもヒトと同じように脳を持ち、優れた能力の持ち主だということを知っていますか?このプログラムでは、昆虫(カイコガ)の脳の観察や行動実験・筋肉の活動電位計測を通して、脳科学の最先端に触れながら,動物の感覚と脳と行動の不思議を学んだり、ロボットを君たちの筋肉から出る電 気信号でコントロールする実験を通して、生物と工学のかかわりについて体験します。 また、研究室を見学して、昆虫の脳を活用した様々な研究や最新技術を間近で見ることができます
* 筑波大学附属聴覚特別支援学校のご協力を得て聴覚に障害のある皆さんにも参加いただけます。

外部リンク お問い合わせ・申し込み

プレスリリース

プレスリリース

更新情報

更新情報

メルマガ「東大先端研NAVI」

メルマガ「東大先端研NAVI」

先端研のタイムリーなトピックをお伝えするメールマガジンです。

内部リンク 登録・解除はこちら

内部リンク バックナンバーはこちら

各種メニュー

サイト情報の開始

page top