1. ホーム
  2. ニュース
  3. 先端研ニュース
  4. 先端教育アウトリーチラボが第6回リカジョ育成賞奨励賞を受賞

先端教育アウトリーチラボが第6回リカジョ育成賞奨励賞を受賞

  • 受賞

2023年10月16日

先端教育アウトリーチラボ(AEO)が公益財団法人 日産財団の第6回リカジョ育成賞奨励賞を受賞しました。同賞は、女子児童・生徒の理科への興味・関心を高める活動の中で、特に優れた成果を残した個人または団体を対象に、「リカジョ育成賞」を授与するものです。


【テーマ】

等身大から最先端まで、多様なロールモデルとの対話から始まる未来―「放課後トーク」


【活動紹介】

先端教育アウトリーチラボ(AEO)は、 先端研における次世代育成のためのワンストップ機能として、大学のリソースと、自治体や学校、高校生以下の子どもたちとを結び、様々な教育実践を行っています。コーディネーターを中心に、先端研の約40に上る文理にまたがる学術分野の研究者の協力に加え、東大の大学院生、大学生が「学生アフィリエイト」として活躍しています。
学生アフィリエイトが中心となって開催する象徴的な取組として、2021年度から、理系女子のリアルと魅力を多面的に伝える「放課後トーク」というイベントを、年に1回の頻度で開催しています。この度の受賞対象となった2022年度(第2回)の開催では、学生生活だけでなく、その後のキャリアパスや理系分野の可能性等も伝えるべく、学部生や博士課程の学生に加え、女性エンジニアや、ジャズピアニスト・数学研究者等、多彩な活動を展開する中島さち子氏、世界的ファッションデザイナーで、JSTの輝く女性研究者賞(ジュンアシダ賞)を提供している芦田多恵氏をゲストとして招きました。中学生・高校生に加え、保護者や学校教員の参加も可能とし、親子での参加も見られました。

  • 第2回放課後トーク(2022年6月開催)の様子
  • 第2回放課後トーク(2022年6月開催)の様子

関連リンク

ページの先頭へ戻る