ページトップ
|
本文へ
|
グローバルナビゲーションへ
|
サイト情報へ
|
サブナビゲーションの開始
グローバルナビゲーションの開始
サブナビゲーションへ
|
本文へ
|
サイト情報へ
|
組織・概要トップへ
本文の開始
サブコンテンツへ
|
インタビュアー:経営戦略企画室 コミュニケーションディレクター 神野 智世子
駒場リサーチキャンパスのキャンパス公開が、5月31日(木)から6月2日(土)の三日間、開催されます。先端研設立20周年にあたる今年は、特別企画展示や理科セッションなど例年に無い企画も考えています。
早速、プログラム委員長の中野義昭教授に話を聞きました。
今年はいつにも増してキャンパス公開に力が入っているようですね。注目の企画などをご紹介ください。
昨年のキャンパス公開が終了した時点から考えていたのは、より一般の、研究や科学技術などが専門でない方にも楽しんでいただけるようにしたいということと、せっかくキャンパス全体の公開なので生産技術研究所(生研)など他の研究所と相乗効果の見える企画を出したいということでした。
なるほど。具体的にどういったことでしょうか。
まずひとつは、20周年記念特別企画展示です。先端研はひとつの研究所でありながら、ミニ総合大学のように研究内容が文系理系と多岐にわたっており、学際的につながっている研究も多いのが大きな特色です。特別展示には「環境」「医療」「ユビキタス」「バリアフリー」「脳科学」「認知科学」のテーマを選んでみました。何れも皆さんの生活に現にかかわりのある、あるいは将来かかわってくると思われる内容ばかりです。当日は、単に展示物を見るだけでなくユビキタス体験や脳実験などにも参加できますのでお楽しみに。フェロモンを使ったカイコレースもあるそうですよ。
体験型というのはいいですね。足の指の力で転倒リスクが測れたり、癌にかかりやすい体質についての説明があったり、知っておくと役に立ちそうです。今年は暖冬や映画『不都合な真実』などの話題から環境問題も注目されています。先端研的な環境アプローチも興味を惹きそうです。加えて今年は子ども向けの企画もあるとか。
子どもの理科離れが叫ばれる折から、土曜日は子どもたちにも理科の楽しさに触れてもらいたいと思っています。先端研からは二つ。ひとつは「昆虫の脳と行動のしくみを探ろう」と題して、昆虫の脳のはたらきを調べ、実際に羽ばたきを起こす筋肉を測定したり、昆虫がロボットを操作する様子を観察します。昆虫のような小さな存在でも、生き物としての仕組みが精密であることに子どもたちも驚くと思いますよ。もうひとつは「コンピュータの仕組みを知ろう」。実際にキットを用いて電子回路をつなぎます。子どもにとって今やコンピュータは当たり前ですが、その中身となると新鮮に感じるのではないでしょうか。
担当の先生によれば、子どもよりもつきそいの大人が身を乗り出してくるとか。ぜひ、ご家族連れで来ていただきたいですね。(※注:事前の申し込みが必要です。見学は随時可能)ところで、講演会も工夫があるようですね。
今年は生研との相乗効果を出すという趣旨に鑑み、研究所別ではなく、テーマでセッションを設けています。「環境エネルギー」「社会と技術」「(東大)130周年・(先端研)20周年」「バリアフリー」などで進行役にはセッションごとのわかりやすいまとめをお願いしています。来場の皆さまには限られた時間ではありますが、是非、セッション単位でそのテーマについての理解を深めていただきたいですね。
個別の研究室公開も行われるんですよね?
今回は約20の研究室・研究施設公開を予定しています。昨年に引き続きスタンプラリーをご用意していますので順番に回っていただいてもいいですし、特別企画展示で興味を持った内容を深めるという方法もありますね。先端研では分野融合もキーワードなので、一見、無関係に見える研究室間に意外なつながりがあったりするんですよ。
お話を聞いているだけでお腹がいっぱいになりそうな、盛りだくさんな内容ですね(笑)。
せっかく三日間あるわけですから、一日で回りきれなかった場合は二度、三度といらしてください(笑)。
最近は、テレビやインターネットなどを通して、科学や技術に関する情報が手軽に入るようになっています。それ自体は悪いことではありませんが、ともすれば誤った内容に翻弄されてしまうという危険があるのも事実です。私たちは、キャンパス公開などの機会をとらえて、地道な研究活動の上にある成果を皆さんに正しくお伝えすると同時に、研究者自身もその責任を自覚して襟元を正す気持ちを忘れてはいけないと思っています。
中野先生 どうもありがとうございました。
5月末から6月にかけて駒場リサーチキャンパスの木々は、その緑が深さを増していきます。爽やかな風が渡る駒場へ、是非、足をお運び下さい。
(2007年3月22日)
サブコンテンツの開始
入学希望の方へ
入試について
カリキュラム
奨学制度
専攻説明会開催案内
先端研の研究者に関する情報をキーワード検索出来ます。
検索フォーム
キャンパス公開2007
サイト情報の開始
Copyright (c) RCAST, The University of Tokyo
ページの終了 | ページトップへ