よくあるご質問

Q1.東大とのつながりが今までなく、敷居が高い、行きづらいと感じていますが、大丈夫でしょうか?

大丈夫です。先端研では、学内の研究成果をさらに発展させ、活用できる研究テーマを常に求めています。御社の課題ともつながる、チャレンジングなテーマがありましたら、まずはメールにて、「経営戦略企画室産学官連携担当」あてに、気軽にお問合せください。

Q2.先端研では、どのような分野が共同研究の対象となっていますか?

先端研では、幅広い分野の著名な研究者を擁し、 文理融合が必要とされる研究課題に対しても、柔軟に対応できます。

Q3.先端研での共同研究の方法、スタイルは、一般的な共同研究の方法とどう違いますか?

産業界からの新規プロジェクトを受けるだけではなく、大学側から積極的に提案したり、また、産学双方のインタラクティブな議論によって、新たな研究分野を切り拓いていくことを重視しています。プロジェクト開始から終了まで、責任を持ってサポート致しております。

Q4.相談だけでも、費用がかかりますか?また、初めて伺う時には、どんな資料が必要でしょうか?

ご相談には費用はかかりません。初めてお越し頂く際には、御社の会社案内や、開発セクションのパンフレットなどをお持ちください。共同研究希望内容に関するレポートは、必要ありません。「経営戦略企画室産学官連携担当」の窓口へ、まずはお気軽にどうぞ。

Q5.共同研究の予算は、どのように決まるのでしょうか?

研究テーマや、研究に必要な日数・人員によって決めています。また。プロジェクトの形態が、御社全体との連携に及ぶような大型プロジェクト、複数のプロジェクトの連携、個別プロジェクトであるかによっても、予算額は変わります。

Q6.東大には共同研究に関する相談窓口がいくつかありますが、まずはどこに相談すべきですか?

先端研、あるいは先端研内の研究室との連携をお考えの場合には、「経営戦略企画室産学官連携担当」の窓口へお問い合せください。お話を伺って、別の部局との連携が望ましいと考えられる場合には、担当の部局窓口をご紹介いたします。

東京大学先端科学技術研究センター 
経営戦略企画室 産学官連携担当

〒153-8904 東京都目黒区駒場4-6-1

電話 : 03-5452-5108

ページの先頭へ戻る