1. ホーム
  2. ニュース
  3. イベント情報
  4. 第6回 TA-netシンポジウム「アクセシビリティ環境の推進を文化政策から考える」

第6回 TA-netシンポジウム「アクセシビリティ環境の推進を文化政策から考える」

イベント情報

開催日 2020年1月18日(土曜日) - 2020年1月19日(日曜日)
開催場所

あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)別ウィンドウで開く

主催

特定⾮営利活動法⼈シアター・アクセシビリティ・ネットワーク(TA-net)

TA-net は2012 年の設⽴以来、「みんなで⼀緒に舞台を楽しもう︕」を合⾔葉に関東を中⼼に活動を展開してまいりました。2016 年4 ⽉1⽇に「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」、2017 年6⽉に「⽂化芸術基本法」が改正施⾏、2018 年6⽉に「障害者による⽂化芸術活動の推進に関する法律」が成⽴・施⾏されるなど社会情勢の後押しがあり、観劇サポートへの関⼼が⾼まりつつあります。また⽂化政策⾯でも⼤きく推進しました。そこで⽂化庁からのお話を伺いつつ、考えたいと思います。さらに関連企画として、字幕・舞台⼿話通訳・⾳声ガイドつきの短編演劇「メゾン」を上演し、過去にサポートを実施したことのある劇作家とともに語り合います。また、近年、観劇サポート機材やアプリ、サービスの進化が⽬覚ましくなっています。最新型の⾒本市として、ホワイエではさまざまな観劇サポートに関する機材、アプリ、サービスなどを揃えて展⽰します。劇場関係者にも多く来場いただき、最新の情報を交換できる場とします。昨年に続き、今年もあうるすぽっとでの開催です。今年は2 ⽇間にわたり実施しますので、関心のある方ならどなたでも歓迎いたします。

 
ページの先頭へ戻る