1. ホーム
  2. ニュース
  3. 先端研ニュース
  4. 2022年度スカラープログラム参加者 募集!

2022年度スカラープログラム参加者 募集!

  • お知らせ

2022年4月11日

DO-IT

DO-IT Japan(ドゥーイット・ジャパン)は、障害や病気のある若者の高等教育への進学と、その後の就労への移行を支援することを通じて、障害のある若者の中から未来のリーダーを育成するプロジェクトです。DO-IT Japanでは、参加者に様々な機会を提供するプログラムを、産学連携により開発・提供しています。

2022年度スカラープログラムは、以下の2つの枠で参加者の募集を行います。

(1)2022年度 スカラー
(対象:障害や病気のある、中学生・高校生・高卒生・高専生・大学生・大学院生 ※専門学校生も可)
選抜されると年間を通じ継続的にプログラムに参加が可能です。プログラムでは、テクノロジーを活用して自らに最適な学び方を体験することを主軸に、 大学に進学した後のキャンパスライフを体験したり、障害のある学生が参加することを前提としたインターンシップや海外研修に参加するほか、DO-ITコミュニティでの年間を通じたオンラインでの活動に参加することを通じて、多様な価値観を持つ人々や同世代の仲間たちとの交流や情報交換を行います。

(2)2022年度 特別聴講生
(対象:障害や病気のある、小学3年生から中学3年生まで)
様々な学び方と多様な価値観にふれ、学びの芽を育てることを目的とした1年間のプログラムです。 夏季プログラムで行われる、1)テクノロジーコース、2)ダイバーシティコースのどちらかに参加が可能です。また、年度末まで事務局へ個別相談をすることができます。

【応募方法】

  • 該当する応募要領を以下からダウンロードし、応募書類をDO-IT Japan事務局へ郵送してください。
  • 応募要領には、応募用紙と共に、選抜の流れやプログラムの詳細を記載しております。 必ずお読みになって、ご自身が希望するプログラムへご応募ください。
  • 中学生は「スカラー」と「特別聴講生」の、どちらにも応募が可能です。ただし重複での応募はできません。

【応募書類受付期間】

2022年4月1日から5月9日まで(必着)

【お問い合わせ】

「DO-IT Japan事務局」へお願いいたします。
メールアドレス: toiawase@doit-japan.org

DO-IT Japanウェブサイトには、DO-IT Japanの活動や各プログラムの紹介、プログラムの詳細や参加者のインタビュー等を詰め込んだ「活動報告書・ムービー」等を掲載しております。ぜひご覧ください!

関連リンク

ページの先頭へ戻る