1. ホーム
  2. ニュース
  3. 先端研ニュース
  4. 駒場リサーチキャンパス International Garden Party 2014開催

駒場リサーチキャンパス International Garden Party 2014開催

  • 先端研ニュース

2014年10月22日

毎年秋、生研との合同企画として行われている「外国人研究者・留学生との懇談会」が10月22日(水)に開催されました。 あいにくの天候不良のため、先端研4号館ピロティでの開催となりましたが、先端研と生産技術研究所に所属する各国の研究者、学生、職員が交流を深めました。

会場には、舞台を中心に各国の文化を紹介するブースと各国料理のブースが並びました。各国の料理や飲み物は次から次へと飛ぶように出て行き、ブースには長い行列ができていました。また、各国文化紹介のブースにも多くの人が出入りし、悪天候にも関わらず大いに賑わっていました。

これらと並行して、本年度は中央ステージでの各種パフォーマンスも行われました。東京大学卒業生が主宰する「和太鼓グループ彩」による和太鼓演奏をはじめ、東大落研の英語落語やパキスタン留学生の伝統舞踊の披露が行われ、参加者は興味深そうに舞台を楽しんでいました。

イベント運営担当の教職員がお揃いの法被を着て雰囲気を盛り上げる中、最後に、「東京盆踊りの会・ONDO!」の指導の下、狭いピロティ内ではありましたが、生研・先端研の両所長を中心に数十人が輪になり盆踊りを楽しみ、盛況のうちにパーティは終了しました。

エジプト料理ブース

エジプト料理ブースの様子

和太鼓グループ彩

和太鼓グループ彩

盆踊り

舞台も、舞台の下でも、みんなで盆踊り!

西村所長

閉会の辞を述べる西村所長

ページの先頭へ戻る