先端教育アウトリーチラボ(AEO)
学校や自治体と連携し、持続可能かつ発展的な、探究・STEAM教育モデルを開発する
AEOは、先端研の教育アウトリーチに関するワンストップ機能です。初等中等教育において、探究学習やSTEAM教育、高大連携などの観点から、大学・研究者等によるサポートへのニーズが高まっていることから、先端研の多様な分野と連携し、文理融合・分野横断的な教育プログラムを学校や自治体と共創しています。
相手先とのカウンセリングから始め、具体的なプロジェクトの構築やコンテンツ企画、最適な研究者とのマッチング、調整、実施、効果検証といった一連の活動をワンストップで行います。
教職員に加え、研究者と子どもたちとの中間の位置に立ち、かつユーザーにより近い世代である東大の大学院生等による「学生アフィリエイト」が、AEOの顔として多面的に活躍しています。
具体的な実践コンテンツには、以下のようなものがあります。
先端研の自主企画による「先端研ユースアカデミー」では、自身が追求しているテーマについて高度な研究を行いたい高校生を受け入れ、大学(院)生や大学教員が個別にサポートする「高校生研究員」、大学(院)生や若手研究者のディスカッションをオンラ インで気軽に視聴できる「未来の先端人シリーズ」を提供しています。
自治体と連携し、高校の教育改革への支援も行っています。
そのほか、全国や海外から先端研を見学したいという学校団体による訪問を受け入れる、「先端研リサーチツアー」を開催しています。
また、理系分野に女性が少ないことに対し、理系女子の多様なロールモデルを提示し、対話の機会を設けることで意識啓発を行う取組も行っています。
さらに、こうした実践活動、すなわち中等教育における探究やSTEAM教育を支援する活動の、大学側の担い手を増やすため、大学(院)生の人材育成や、コーディネーターの開発・育成にも力を入れています。
オンラインイベントのアーカイブ動画を配信するYouTubeチャンネルに加え、AEOの担当教員、学生アフィリエイト、高校生研究員などが活動の様子を発信するジャーナル『先端教育アウトリーチ』を発行し、学術プラットフォームJ-STAGEにも掲載しています。

AEOがハブとなり、大学のリソースと自治体や学校を結び付け、文理融合・分野横断的な教育機会をインキュベート
メンバー

-
- 森 晶子 特任助教
専門分野:教育
研究室ホームページ
関連タグ

